枚方・樟葉の美容室・美容院

枚方・樟葉の美容室・美容院

BLOG

hair S.COEUR ému
2016-05-14

ねえ知ってる? 【ヘアケア豆知識】

おはようございます☀

KOSEです(*゚∀゚)

 

IMG_20160512_093844

(*‘ω‘ *)<ねえ知ってる?

 

ちょっと懐かしい豆しば(*゚∀゚)

…は関係ありません(笑)

今日の本題は【ヘアケア豆知識】です(*゚∀゚)

 

--------------------

Q.自然乾燥はなぜいけないの?

 

自然乾燥はドライヤーより傷みます。

 

正しい答え、あなたはご存知でしょうか、、、?

 

 

A.濡れた髪はキューティクルが開いたままで傷みやすい!!

髪は濡れるとキューティクルが開き、

正しくドライヤーで乾かすことで閉じてきれいに整います。

 

キューティクルが閉じなければ、、、

枕との摩擦で剥がれやすい

髪の内部に留めておくべき水分や栄養まで逃げてしまう

乾燥しやすくパサつきやすくなる

カラーやパーマの薬剤も抜けやすくなり、持ちが悪くなる

 

イメージは髪の毛表面の蓋が開きっぱなし状態です(;´Д`)!

 

A,頭皮に水分が残ると雑菌が繁殖しやすい!!

痒み、吹き出物、臭いなどの原因になったり、

水分で頭皮が冷えると血行不良で抜け毛の原因になったりします。

 

--------------------

 

(;´Д`)<でもドライヤーの熱の方が傷むのでは、、、?

 

そうお思いの方が多いかと。

 

一番良いのは、正しくドライヤーで乾かすことです!!

 

 

ではでは【正しい乾かし方のポイント】をお教えします(*‘ω‘ *)

 

①タオルドライはゴシゴシ擦らない!!頭皮と髪の水分を取るように、優しく。

→開いて傷みやすいキューティクルが剥がれないようにするため

 ②ドライヤーは近づけすぎない!!10cm以上離して、手は止めず振りながら。

→ドライヤーの熱も一箇所に当てすぎず、距離を離せば高温になりすぎることはないです

③乾きにくい根本から乾かす!!乾きやすい毛先からあてるとパサつきやすい!!

→健康な根本は乾きにくく、ダメージのある毛先は乾きやすいです。

毛先から乾かすつもりでドライヤーしてると、、、あれ?根本は湿ってるのに毛先はパサパサ、、、

更に根本を乾かしてる間に毛先はもっとパサパサに、、、(´;ω;`)

 

 

--------------------

難しく考えず、まずはこれだけ!!

艶を出したり、まとまりやすくするコツは他にもあるのですが。

それはまた、後日、、、(^q^)

 

 

*KOSE*