枚方・樟葉の美容室・美容院

枚方・樟葉の美容室・美容院

BLOG

hair S.COEUR ému
2016-05-31

ねえ知ってる?その2 【ヘアケア豆知識】

こんにちは!!

KOSEです(^ω^)

今日も豆しばは関係ありません。笑

【ヘアケア豆知識】ですよ〜〜〜(^ω^)

IMG_20160531_153117

(・ω・)<ねえ知ってる?

シャンプー時のお湯の温度、適温が決まっています!!!!

何度だと思いますか?

答えは!!

38〜40度!!

熱すぎてもぬるすぎても、だめです!!

★もし熱すぎると
→皮脂を溶かして取りすぎてしまい、頭皮も髪も乾燥してしまう

★もしぬるすぎると
→スタイリング剤や皮脂となじまず汚れも落ちにくい

つまり、38〜40度のお湯が
適度に皮脂やスタイリング剤の油分を溶かしてくれるので、
きれいに流しやすいということですね(^ω^)

おわかりでしょうか・・・(^ω^)

ちなみにシャンプー前の最初のお流しで
7割の汚れは落ちると言われています!!

適切な温度で、しっかり流すと
少しの量のシャンプーでも
しっかり泡立つようになりますよ★

節約になりますね(^p^)

*KOSE*